So-net無料ブログ作成
検索選択

この夏学んだこと [本]

お久しぶりです。
まだまだ暑い日が続いていますが、夜は涼しくなりましたね。
涼しげな虫の声も聞こえてきました。

ガーデニングにどっぷりはまってしまって、
こちらのブログは、1年以上ほぼ放置・・・[たらーっ(汗)]
こんなブログですが、また書きたいことができて復活!!
気まぐれに付き合って下さる方がいてくれたら・・・うれしいな[るんるん]
またお付き合いください。

で、いきなり長文。
重い内容ですが・・・ぜひ、ここでお勧めしている本を読んでほしいです。
特に、子どもの親である人に。
特に、教師である人に。


この夏、教員免許更新講習を30時間、きっちり受けてきました。
なくなるとばっかり思ってたのに・・・[むかっ(怒り)]

でも、まあ、せっかく受けるのだから、勉強したいと思っていた内容を選んで受講しました。
日付の変わる午前0時、待ち構えてクリック!![パンチ]
このシステムにも言いたいことがいっぱいありますが、またこんど。

で、たまたまその講義の中で出会った本。



字は小さいし、分厚いし、翻訳の言い回しにちょっと慣れなくて、言葉も難しい・・・。
読みこなすのに苦労しましたが、読み出すと止まらなくなり、必死で読みました。

そして、もう1冊。

沈黙の壁を打ち砕く―子どもの魂を殺さないために

沈黙の壁を打ち砕く―子どもの魂を殺さないために

  • 作者: アリス ミラー
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 1994/03/20
  • メディア: 単行本


少し「魂の殺人」で、少し難しい言い回しの文に慣れていたので、あっという間に読めました。

そして・・・気付きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Think globally, Act locally!

研修会で知った言葉です。

この研修会では、シエラレオネという国の現実を初めて知りました。
ショックで胃がねじれる思いでした。
こんな現実があるのに、なぜ私は今まで何も知らなかったのか?!!


でも、この一言で救われた思いがしました。

自分にもできることがあるとようやく知ったこの一言。

大きかったです。

自分にも、

そして、今、子どもである目の前の子どもたちにもできることがある!!


たとえば・・・戦争。
簡単にいえば、国と国との喧嘩。
大人の喧嘩。
最大の暴力。

どんな小さな暴力も許したくない!!


この気持ちを持って平和学習をした後、ミホさんがこんな感想を書いてくれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頑張ったかいがあったかな。 [学校]

金曜日、夜間パトロールの順番が回ってきました~。
自分の住んでる地域のもあるのに、
なんで仕事場の校区の夜間パトロールまで行かなきゃなんないの?
多少愚痴りつつ、行ってきました。
しかし・・・さすが、田舎の学校です。
橋を渡っていると、ホタル発見!!
たった1匹だけど、飛んでました。
今年はいつもより早いみたいです。

ちょっと得した気分になって帰ってきました。

でも、疲れました~。
疲れにとどめをさされたような。

そして、日曜日は、うちの子たちの運動会!
5時起きで弁当作りをがんばりました。
お兄ちゃんは、応援団に入って、はりきってました。
弟は・・・「なんで日曜日に学校~?」と、ぐずってました。
やる気のないやつ。
とっても対照的な二人です。

午前中は日差しがきつくて暑かったけど、午後は曇りで涼し~い。
なかなかいい運動会でした。

疲れがとれてないまま、月曜日ですけど・・・
ホタルも見れたし、お弁当も喜んでもらえたし。
頑張ったかいがありました♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宿題全員提出!! [学校]

またずっとほったらかしでした。
お久しぶりです。

今年度は1年生の担任になりました。
あまりの忙しさに疲労困憊の毎日。

でも、お庭には癒されるので、そっちはね、がんばってました。

さて、初めての1年生。
未知の世界。
でも、うちの子で親として1年生を体験済みなので、ちょっとはわかるかな。
1年生はまだまだ赤ちゃん

年々その傾向が強い気がします。
うちの子もそうだし・・・。

すべて1から教える覚悟でやってます。
そしたら、「何でこのくらいのことも分かんないの?!」って腹立てなくてすむからね。

それだけに、教師としても勉強になります。
ああ、ここでしっかりやっとかないといけなかったんだ~ってことがたくさん。
まずは、ルール作り。
まだ、「ああ、そんなもんか」って思って、何でもきいてくれるので、ここで学習規律とか、集団生活のルールとか、しっかりと身につけさせておかないとね。

保護者も同じです。
保護者にも、しっかりと協力してもらう。
それがあたりまえって思ってもらっておかないと、ほんと、やってらんない。

今年は、すごいことが一つあります。
宿題などの提出物。
これまでは、全て集めるのにどれだけ苦労したことか。
宿題なんて、その取り立てほどいやなことはない。
なのに・・・。
1ヶ月たちますが、全員提出。
集金やお便りなどの提出物も、数日で全員分集まります。
1年生ってこんなもんですか?
私としては、初めてで、信じられないくらいうれしいんですけど。

いや、私も1年生の子どもの保護者でしたが、宿題チェックをし忘れて、持っていっていないことがたくさんありましたから・・・ごめんなさい・・・これはすごすぎる!
親としても見習わないといけませんね。

さて、ずっと続いてくれるかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自己嫌悪に陥りつつ・・・お菓子作り [お菓子作り]

DSC04488.jpg
*材料 : サツマイモ・・・大1本
       さとう・・・大さじ2
       バター・・・30g
       卵黄・・・1個分
       生クリーム・・・50cc
       好みでシナモンやラム酒を少々*

作り方 : 
① サツマイモは皮をむき、電子レンジで加熱しやすい大きさに乱切りにし、5分くらい水にさらす。
② サツマイモを、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③ アツアツのうちに、バター、砂糖を入れて溶かしながらマッシャーなどでつぶす。
④ 溶けたら卵黄、生クリームを加えてなめらかになるまでよくつぶす。
  *好みでシナモンやラム酒を少々加える。   
   今回、子ども用なので入れずに作りました。
⑤ 一口大に丸め、オーブントースターで焼いてできあがり♪
  *つや出しに卵黄を水少々でといたものをぬると、つやが出てかっこいいです。
   今回、自宅用なので、卵黄ケチってぬってません。

運動会も先週、ようやく終わり・・・。
へろへろになってました。

やりたいことがやれないイライラ。
そして、ついやりたいことだけやって、やらなきゃいけないことをさぼってしまい、罪悪感でイライラ。
子どもたちもほったらかしで、申し訳なくてイライラ。
そして、自己嫌悪~[バッド(下向き矢印)]

また悪循環に陥ってました~[たらーっ(汗)]
いけない、いけない。

こうなってくると、おうちが荒れてきます。
お掃除とお片付けができなくなってきます。
未来の自分にご褒美作戦がきかなくなってます・・・習慣になったんじゃなかったのかなあ。
私がやらないと、夫も子どもたちもお片付けができなくなります。
まったく~。[むかっ(怒り)]

とりあえず、お買い物に行って、庭をきれいにしました。
そして、久しぶりにお菓子作り。
上の子がずっと「スイートポテトが食べたい~」と言っていたので、リクエストにお答えして。
オーブントースターと電子レンジでできるので簡単。
フレーバーティーといっしょにお庭を眺めながら食べました。
ほっと一息。
さ、がんばろう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2週連続運動会 [雑感]

今日は自分の住んでいる校区の運動会。
うちのご近所は高齢化が進んでおり、年々出場者が減っております・・・。
おかげで、運動オンチな私もしっかり駆り出されて、フル出場。
時々雨の降る中がんばりました~。
か・・・体がもちません・・・。
足腰がくがくです~。

適当でやめればいいのに、それでもみんなついがんばっちゃうんですよね。
で、大健闘でなんと全体で4位!
町内対抗リレー3位!綱引き準優勝!!
どうしたことか・・・。
でも、ちょっとうれしい結果でした。

さて・・・来週は自分の仕事、運動会。
地域と学校と合同でやる運動会です。
初めてだ~。
何がどうなっているのかさっぱりわかりません。
言われるがままついていってみます。
まあ、2年生は1年生と合同で「ポニョ」を踊ります。
あと、かけっこ。
この二つさえうまくいけば、いいよね。

ただ、心配なのは、教師も運動会の競技にかりだされる様子。
ま、まさか・・・。[たらーっ(汗)]
また走らされるってことは・・・ないよね。
40のおばちゃんです。
カンベンしてくださ~い[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悪い大人といい大人、どっちが多い? [育児]

最近、また小さな子どもが命を奪われる恐ろしい事件が続いています。

小戸公園の事件を受けて、さっそく金曜日は集団下校。
お母さん方や地域の方々もたくさん見回りしてくださいました。

もちろん学級指導も念入りに。

でも、こんな事件に対処するための指導を、事あるごとに念入りにやっていると、

この世の中、子どもに危害を加える大人でいっぱい。
この世の中、だれも信用してはいけない。

だんだん、そう教え込んでしまっているような気がしました。


「最近、怖い事件が続いているけど、この世の中、そんな悪いことをする大人といい大人、どっちが多いと思う?」

「悪い大人!!」即答。

・・・やっぱり。

ついつい怖い人と出会ったら・・・と、そんな話ばかりしてしまうので、悪い大人がいっぱいいるイメージになってしまったのでしょう。
もっと、子どもたちのために動いてくれている、いい大人たちのことをアピールしとかないと。

「確かに怖いニュースが続いてるから、そう思っちゃうね。でも、よく考えて。
そんな悪いことをした人は一人です。
その一人の悪い大人から、みんなを守ろうとパトロールしてくれたのは何人?
みんなのお父さんやお母さんは、みんな悪い人なの?
このクラスだけでも60人以上の人が、みんなを心配しているよ。
どう?世の中、悪い大人といい大人、どっちが多い?」

「いい大人!!」

「そう、みんなを見守ってくれている大人がほとんど。
たくさんパトロールしてくれていたでしょう?
パトロールしてくれている大人を見かけたら、疑うより、しっかりあいさつしよう。
感謝しよう。
あいさつや感謝の気持ちが、みんなの命を守ってくれるよ。」


小戸公園の事件。
やっぱりお母さんでしたね。
親ならピーンときます。
すぐわかります。

お母さんが、わが子の命を奪わなければならないほど、追い詰められてしまったのはなぜでしょう?
子どもを守ることも大切ですが、子どもを守るお母さんを守ってくれるのは誰でしょう?
相談できる人はいなかったのかなあ・・・。
とっても悲しい事件でしたね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

全力疾走・・・ [学校]

irukato.jpg相変わらず忙しい毎日。
平日は、わき目も振らず猪突猛進。
仕事で毎日朝4時から全力疾走!!
と、いう感じ。
運動会の練習も始まって、
帰ってきたころにはへろへろ。
肩こりは年中、筋肉痛も追加。
身も心もよれよれです~。

でも、それでも、帰ってくると、わが子たちの笑顔に癒されます。
何気ない一言で元気が出ます。
だんなも家事をほとんどやってくれます。
こんな時、仕事より家庭が大事!!
って思うんですけど・・・。
身も心もボロボロになるような働き方はよくないと思うんですけどね。

目の前にいる教室子どもたちも本当にかわいいんですよ。
後ろには、同じように親がいるんですけどね。
か、かわいそうに・・・何とかできないかなあ・・・と
思ってしまう子どもたちが増えています。
年々。親が若くなると
?!!常識と思ってたことが通用しません。
ひとくくりで言ってはいけないと思いますけど。
確実に増えています。

そして、ついつい全力疾走。
こんな生活続かないよ~。
週末だけは休みたいんですけど、日曜日にはその週の計画、準備にほとんど丸1日かかるし。
私の手際が悪いのもあるとは思いますが。
たいていの人はこんなもんです。
これが小学校教師の日常。

おや、気付いたらぐちっぽくなってました。
なぜ今、こんな話?
違うこと書こうと思ってたのに。
いかん。いかん。

こんなことを書いている時間も、ちょっとほっとする瞬間。

こんな時間も大切にして、がんばらないとね。
もちません。

こんなものでも読んでくださる方がいると思うと、これまた元気が出ますよね。
よし。がんばろっと。
台風きてます。大丈夫かなあ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とうとうスタート [学校]

2学期が始まりました。
とうとう・・・。[バッド(下向き矢印)]
お母さんたちは[グッド(上向き矢印)]

クラスの子どもたちは、みんなやる気満々!
まだ私は休みボケなのに、パワー全開でのどが痛いです・・・。
真黒に日焼けしている子が多かったです。
うちの子たちも留守家庭でたくさんプールに入れてもらって、真っ黒け。
ゴーグルの跡がくっきり・・・ウルトラセブン状態です。

夏休みの宿題を前にして、途方に暮れています。
はて・・・どこから手をつけてよいやら。
またパニック[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、さっそく「いのちのおはなし」を子どもたちにしてみました。
2年生にはまだ難しいかな?
でも、やる気満々の今、真剣に話を聞いてくれました。
顔がしっかり上がっています。

「いのちってなんでしょう。
いきているってどういうことでしょう。
いのちはどこにあるのでしょう。」

胸!見えないよ!と、子どもたち。

「命は、私たちが持っている時間。
その時間をどう使うか。
時間を無駄にしないということは、命を無駄にしないということと同じ。」
そして、もう一つ大切なこと。
それは「こころ」。
心を育てるとは、
「自分以外のことのために、時間を使おうとすること」

まあ、なんとなく納得したようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

秒読み [雑感]

2学期スタートまで、秒読み開始!!
机の上がまたパニックになってきました。

家事は順調なんですけどね。

「後でやろっと。ちょっと困るのはどーせ私だけだし。まいっか。」
「自分で自分をちょっと困らせてるだけだから、いいじゃん。別に人に迷惑かけてないし・・・。」

の、これまでの私。
こう書き出してみると、とんでもないやつだね~。
後っていつ?
ちょっともたまると、いつもものすごい困難になってるし。

でも、これは、心の奥底にあるもので、ちっとも意識してなかった。
このとんでもない自分がいることをちゃんと発見しないと、人って変われないね。
気付いたら変われるかな?

本当に理解したかは別次元の話ですね。
さ~、ようやく理解できた様な気がしているのはいいけれど、やることが山積みでまたパニックになってきました。
ものが散乱している机の上はそれを物語ってます。

よく、試験前に机の上を片付けたくなってたなあ。
パニックになってる証拠だったんだね。
落ち着くためにも、まずはお片付け。
心は知ってたんだなあ。
ただ、いつも片付けて満足して勉強が終わっていたような・・・。

さ、まずは片付けよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。