So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ

自己嫌悪に陥りつつ・・・お菓子作り [お菓子作り]

DSC04488.jpg
*材料 : サツマイモ・・・大1本
       さとう・・・大さじ2
       バター・・・30g
       卵黄・・・1個分
       生クリーム・・・50cc
       好みでシナモンやラム酒を少々*

*作り方 : 
① サツマイモは皮をむき、電子レンジで加熱しやすい大きさに乱切りにし、5分くらい水にさらす。
② サツマイモを、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③ アツアツのうちに、バター、砂糖を入れて溶かしながらマッシャーなどでつぶす。
④ 溶けたら卵黄、生クリームを加えてなめらかになるまでよくつぶす。
  *好みでシナモンやラム酒を少々加える。   
   今回、子ども用なので入れずに作りました。
⑤ 一口大に丸め、オーブントースターで焼いてできあがり♪
  *つや出しに卵黄を水少々でといたものをぬると、つやが出てかっこいいです。
   今回、自宅用なので、卵黄ケチってぬってません。

運動会も先週、ようやく終わり・・・。
へろへろになってました。

やりたいことがやれないイライラ。
そして、ついやりたいことだけやって、やらなきゃいけないことをさぼってしまい、罪悪感でイライラ。
子どもたちもほったらかしで、申し訳なくてイライラ。
そして、自己嫌悪~[バッド(下向き矢印)]

また悪循環に陥ってました~[たらーっ(汗)]
いけない、いけない。

こうなってくると、おうちが荒れてきます。
お掃除とお片付けができなくなってきます。
未来の自分にご褒美作戦がきかなくなってます・・・習慣になったんじゃなかったのかなあ。
私がやらないと、夫も子どもたちもお片付けができなくなります。
まったく~。[むかっ(怒り)]

とりあえず、お買い物に行って、庭をきれいにしました。
そして、久しぶりにお菓子作り。
上の子がずっと「スイートポテトが食べたい~」と言っていたので、リクエストにお答えして。
オーブントースターと電子レンジでできるので簡単。
フレーバーティーといっしょにお庭を眺めながら食べました。
ほっと一息。
さ、がんばろう!

アップルジェリー [お菓子作り]


2回目の挑戦です。
前回、どのくらいまで煮詰めてよいかわからず、ちょっと火を止めるのが早すぎて・・・とろとろ
それでも、炭酸で割ってジュースにできたりして、おいしかったです。
今回はプルンとしたアップルジェリーができました

作り方は圧力鍋があれば簡単。
1.りんご6個をたわしでよく洗う。軸もついたまま、丸ごと使うので、くぼんだところもしっかりと。
2.圧力鍋に、りんご丸ごと6個と、レモンの絞り汁1個分を入れて15分煮る。
3.圧力が下がるまで20分ほど待つ。
4.布巾かガーゼでこして、ステンレスのなべに移す。
5.布巾の端をつまんでひもでくくって、なべの上につるし、しみ出てくる汁をなべに取る。
  *にごるので、絶対にしぼってはいけません。
6.5でとったりんごの汁に、砂糖300gを加えて、中火で1/3くらいになるまで煮詰める。
  最初はにごったように見えるのですが、不思議とすぐに透き通ってきます。
  そして、なべの中では、煮詰まってくるときれいなガーネット色に!
  *熱いうちはさらさらですが、冷えるとプルンと固まります。

時間がなくてもターシャに憧れてます!
近道探しました・・・でも、ちゃんとできましたよ。

こんな忙しいときに、何やってんだ・・・。
いや、忙しいときこそ、合間にこんな時間が必要。
頭が煮詰まっちゃうからね。


久しぶりに手作り♪ [お菓子作り]

朝からどんど焼きの手伝いに行ってきて、へろへろ。
なのに、なぜか無性にスコーンが食べたくなったので、久々に手作り♪
フードプロセッサーを使うと手も汚れず、とっても簡単にできます。
ふんわりしていておいしかったー♪
レシピはこちら↓
http://members.jcom.home.ne.jp/taitahania/resipi.htm
私は、レーズンを入れたのが好き♡
いつもは、あんまり食べてくれない子どもたちも、久しぶりだからか、喜んで食べてくれました。
調子に乗って今、パンを焼いています。
と、言ってもこれも機械におまかせ。
ただ、焼きあがったら取り出さないと、水蒸気でびしょびしょになるので、焼きあがるまで待ってないと。
あと1時間くらいかな?
今度はクッキーが焼きたくなってきたなあ。


お菓子作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。