So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

すずなりさくらんぼ♪ [ガーデニング]

すずなり♪
今年はがんばったかいあって、さくらんぼすずなりです♪
去年は鳥に食べられてしまい、ほとんど口に入らなかった・・・。
今年はばっちり網をかぶせてガード。

暖地のさくらんぼは、本場のものにはかないませんが、赤く熟した実は甘酸っぱくて、とってもおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]あまくておいしい♪
自分のおうちでさくらんぼ狩りができるなんて、なんて幸せ。
上の子は「あ!あれも赤い!!」と必死になってとってました。
下の子は・・・ちょい届かない。
網がはってあるので、身動きがとりにくいし。
食べるだけで、十分満足そうでした。

さて、今日も下の子の担任の先生から電話がありました・・・。
また何かやったのかと、びくびく。
ころんでけがしたことの報告でした。
それと、友達にけんかを止めたのに、誤解されたという話。
・・・。それくらいのことで、なんで?
と、思ったけど、うちの子だから誤解されたんだろうなあ・・・また心配がつのる。
相変わらず、友達らしき友達はクラスにいない様子。
まあ、本人はちっとも気にしていないので、大丈夫なのかな。
・・・様子をみましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春っていいですね♪ [ガーデニング]

異動しました。
余裕がなくて、しばらく見ない間に、チューリップが咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
DSC04366.jpg
DSC04391.jpg
チューリップが咲くと、春が来たなあって感じです。
ガーデニングを始めてから、春が待ち遠しくてしかたないです。

DSC04375.jpg
今年初めて勿忘草が咲きました。
・・・あれ?白かったっけ?
・・・もう少し様子を見てみます。

DSC04395.jpg
ムスカリは、昨年白だった花が、水色に・・・?
きれいだから、いいかな?

さくらんぼ咲く♡ [ガーデニング]

DSC04092.jpg
朝はまだ固かったつぼみが・・・

昨日の暖かさでようやく開きました♪
DSC04090.jpg

今年はたくさんつぼみがついてます♪
DSC04083.jpg

寒い1月に初めて剪定をがんばったのと、寒肥をあげたのがよかったのかな?
満開になるのが楽しみです。
実もたくさん期待できるかな?

昨年は鳥にことごとく食べられたので、対策を考えないと・・・。

すごいぞ。モリシマアカシア! [ガーデニング]

うちのシンボルツリーは、モリシマアカシアです。
よく知らなくて植えたのですが・・・ものすごく成長が早い!!
切っても切ってもにょきにょき枝が伸びてきます。
その成長の早さで、いろいろと役に立つ木なんだそうです。
昨日、こんなHPを見つけました。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr0020k5.htm
バイオプラスチック?・・・すごいぞ。モリシマアカシア!!
DSC02801.jpg


モリシマって、森島?と思ってたら、「やわらかい」って意味だそうです。
何語?確かに、枝も最初はやわらかいんです。

DSC02797.jpg
あんまりにょきにょき伸びるので、ちょっと困り気味ですが、
その独特な姿と、かわいいお花が大好きです。

今年も咲いたよー! [ガーデニング]

今年もクロッカスが咲きました
白が一番に咲いています。

植えっぱなしだったので、ちょっと花が昨年より小さいかな?
でも、きれいです

続きを読む


クロッカスがきれい! [ガーデニング]



次々咲いて、とってもきれいです。
チューリップもぐんと伸びてきました。
楽しみです!!
暖かかった2月がうそのように寒い3月。
やっぱり今年も本格的な春が待ち遠しいーですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植え替えてはいけない?! [ガーデニング]

チューリップの球根についていた説明書。
植え替えた後、見てみると・・・。
植え替えは、「絶対にしないでください」と書いてありました。
「絶対に」・・・なんて強いお言葉。
そんな・・・知らなかった・・・。
お庭でのガーデニングは初心者マーク付ですから、しょうがない。
でも、ぎゅうぎゅうに踏まれていたので、どちらにしても、いちかばちか・・・。
ドキドキしながら春を待ちます。
待つとか、忍耐、大事ですね。
その間、わくわくしていられるって楽しみがあります。
楽しみ~って、待つことですね。

ターシャも言っていました。
NHKの番組で見て、とりこになりました。
私も、こんなおばあさんになりたいな~。

ターシャの庭

ターシャの庭


いろいろ植えてみました [ガーデニング]

昨日、野菜や花の苗を買ってきました。
で、今日一日かかって植えました。
お庭にフェンスを立ててもらったのですが、そのときに台風前に植えた球根が踏み荒らされてしまい・・・。植え替えもしました。

だいたい、私にも何がどこにうまっているのか分からなくなっていたので、職人さんに分かるはずもないですね。反省。
芋ほりのように球根を探し出し、植え替えました。
踏み固められてしまったところを耕しなおし、減った土を入れ、肥料を入れて・・・。

ブルーベリーを植えてみました。
こ・・・腰が。
運動会のダメージから立ち直ったばかりなのに、きっと明日はまた筋肉痛です。
汗とどろにまみれながらも、楽しいんだなーこれが。

野菜などは収穫を思うと、今から顔がにやけます。


ひっそりと嵐の後に [ガーデニング]


ほとんどぼろぼろになったお庭の中で、ちょこんとミニバラが咲いておりました。
実家からちょきちょきもらってきて、ずぼっと土にさしていただけで、しっかり根付きました。
強いんですね。びっくり。
5本くらい根付いてたのに、2本ほど台風で抜けちゃいました。
植えなおしておいたけど、ちょっと元気がありません。
この1本だけでも咲いてくれてとってもうれしい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こわかったー13号 [ガーデニング]


昨日、何気なく雨の中とっておいたお花。
名前は何だったかな?忘れました。
それが今朝見てみると・・・。

よかった、写真とってて。

恐るべし、台風13号!!
家には被害なかったのですが、何度も停電して怖かったです。
ものすごい風。家が揺れるくらい。
そして!ささやかなお庭が大変なことに。
うちのシンボルツリーがぽっきり。支えるために縛っていたロープがむなしくたらーん。

コニファーも根こそぎ。

お片づけに半日かかりました。
昨日、チューリップを植えたところに目印を付けておいたのですが、みんな飛んでしまいました。
どこから、どんなお花が出てくるか・・・。本当に春まで分かりません。
それもまた、楽しみかな・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。