So-net無料ブログ作成

何年ぶりか・・・ [雑感]

あけましておめでとうございます。

とりあえず、新年のごあいさつ。

数年前に更新したままほったらかしになっていました。


現在、違う区の小学校に異動しています。

もう、3年たとうとしています。


前任校では低学年ばかりをもっていましたが、
ここで初めて6年生を担任!!
昨年度は必死でした・・・。

なんとかなるもんですね。
無事、卒業させることができました。
それはそれは忙しく、大変な日々でした・・・。

でも!

子どもたちが最高にすてきな1年に変えてくれました。
高学年もいいかなあ~と思った1年でした。


そして、現在。
5年生を担任しています。

これで、全学年コンプリート。

・・・5年だ!!

間違いない。

一番忙しくて命の危険さえ感じるのは。

8月には原因不明の腹痛で2週間入院しました。
夏休み中でよかったー。

・・・って、夏休みを全部棒に振ったんですが[たらーっ(汗)]
健康第一です。

今年のめあては、無理をしない。
無理をしなくてもいいように、計画的に動く。

初めての学年は先が読めないのでなかなか難しいのですが。
となりの「おすすめ!」の欄にある本を読みまくって
何とか自分をコントロールしようとしているところです。

メンタリストのDaiGoさんの本とか、とってもおすすめ!
時間がなく忙しい人に超おすすめです。

時間がないからこそ、朝の瞑想を習慣にしよう!と思っています。
(「めいそう」って打ったら「迷走」って誤変換・・・確かに血迷ってるかも)

まだ一度もしてないけど・・・。

明日から。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

号泣 [雑感]

浮かれていたら・・・

悲しいお別れがありました。

涙が止まりませんでした。

永遠のお別れではないけれど、

近いけれど遠い・・・それが悲しくて。

お別れの原因を作った人たちはまったくそれに気付いていなくて。

せつないなぁ・・・。

ちょっと気持ちを吐き出したくなりました。


心が解放されると、すごく傷つきやすくなっているのを感じます。

人の気持ちにもとても敏感になります。

それって、しんどいなあ。

鈍感なままの方がよかったと思ってしまう。

でも、これが生きている痛みなのだと思います。

痛いって感じていれば、きっと治る。


心の傷は治らないなんて言うけれど、それは嘘だなと思う。

痛いって感じた傷は必ず癒える。

それには、弱くなった心を支え、助けてくれる人がいないと苦しいけれど、

助けてくれる人もきっといる。


意味が分からないかもしれないけれど、

ちょっと書かずにいられなかったので。

書くことも癒しだなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

買っちゃったー♪ [雑感]


買ってしまいました・・・。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー PJ40V シルバー HDR-PJ40V/S

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー PJ40V シルバー HDR-PJ40V/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


sonyの戦略にとっぷりはまってて、vaioだしαだしウォークマンだし。
テレビも、DVDレコーダーも。

海につかって壊したのも、すっごいお気に入りだったのです。
次に買ったのはビクター。
確かに画面はきれいなんだけど、音と手ぶれのひどさが気になり、
のりかえることに。
画面がいくらきれいでも、運動会などで遠くに小さく映った我が子がブレブレじゃ・・・
必死で見てると酔いそう[たらーっ(汗)]

これから運動会の練習があるし、音楽会もあるし、仕事でも使うから~と
いっぱい言い訳をしながら・・・。

思ったより早く届いたのでうれしいな♪
早く使いたい~♪

まずは、説明書と格闘しないとね。

プロジェクター機能に期待♪
すぐに学校で子どもたちと一緒にダンスのチェックなんてできそうだな~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2週連続運動会 [雑感]

今日は自分の住んでいる校区の運動会。
うちのご近所は高齢化が進んでおり、年々出場者が減っております・・・。
おかげで、運動オンチな私もしっかり駆り出されて、フル出場。
時々雨の降る中がんばりました~。
か・・・体がもちません・・・。
足腰がくがくです~。

適当でやめればいいのに、それでもみんなついがんばっちゃうんですよね。
で、大健闘でなんと全体で4位!
町内対抗リレー3位!綱引き準優勝!!
どうしたことか・・・。
でも、ちょっとうれしい結果でした。

さて・・・来週は自分の仕事、運動会。
地域と学校と合同でやる運動会です。
初めてだ~。
何がどうなっているのかさっぱりわかりません。
言われるがままついていってみます。
まあ、2年生は1年生と合同で「ポニョ」を踊ります。
あと、かけっこ。
この二つさえうまくいけば、いいよね。

ただ、心配なのは、教師も運動会の競技にかりだされる様子。
ま、まさか・・・。[たらーっ(汗)]
また走らされるってことは・・・ないよね。
40のおばちゃんです。
カンベンしてくださ~い[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秒読み [雑感]

2学期スタートまで、秒読み開始!!
机の上がまたパニックになってきました。

家事は順調なんですけどね。

「後でやろっと。ちょっと困るのはどーせ私だけだし。まいっか。」
「自分で自分をちょっと困らせてるだけだから、いいじゃん。別に人に迷惑かけてないし・・・。」

の、これまでの私。
こう書き出してみると、とんでもないやつだね~。
後っていつ?
ちょっともたまると、いつもものすごい困難になってるし。

でも、これは、心の奥底にあるもので、ちっとも意識してなかった。
このとんでもない自分がいることをちゃんと発見しないと、人って変われないね。
気付いたら変われるかな?

本当に理解したかは別次元の話ですね。
さ~、ようやく理解できた様な気がしているのはいいけれど、やることが山積みでまたパニックになってきました。
ものが散乱している机の上はそれを物語ってます。

よく、試験前に机の上を片付けたくなってたなあ。
パニックになってる証拠だったんだね。
落ち着くためにも、まずはお片付け。
心は知ってたんだなあ。
ただ、いつも片付けて満足して勉強が終わっていたような・・・。

さ、まずは片付けよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか続いてます [雑感]

うちの中が片づいた状態・・・なんとか続いてます。
2週間はなったかな?
21日続けば本物…ってことはあと1週間かな?
がんばろう!!

整理整頓は、まさに心の問題。
心が整理整頓されると、身の回りも整理整頓されていきます。
続けるキーワードは、自分にごほうび。
数分後、数時間後の未来の自分に、心からゆったりした時間のプレゼント。
やりたいことをあれしなきゃ、これしなきゃ・・・・なんて気にする必要もなく楽しめる時間をごほうびに。
そう思うと、苦もなく苦手なこともできちゃいます。
私の場合。
本当に、魔法の呪文のようでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

後は、続ける [雑感]

頭の中の整理整頓ができてきたら、今度は、リストアップ。
何をしないといけないのか、何をしたいのか、片っぱしから思いついたらリストアップしてみる。
脳みそが壊れてんじゃないの?って思うくらい物忘れが激しいので、何か思いついたら、すぐにメモしておくくせをつけようと思います。
ほんと、自分がやりたいと思っていることさえ、忙しさの中で忘れていくからねえ。
メモをいつも持ち歩くことにしました。
さ~、いつまで続くか。
後は、続けること。

あーあ。もう、最近朝早く起きれなくなっているので、これも4時起きモードにもどさないと。
こんなことしてる時間がなくなってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の使い方 [雑感]

そういば、まだ子どもたちがベビーだったころは、かえって時間を有効に使っていたような気がします。
採用試験の勉強も、子育ても、家事も、全部やってた。
なぜかなあ~なんて、ぼーっと考えてみました。

そうだ!
時間がなかったから。
やらないといけないことをやる時間がはっきり決まってた。
そう、ベビーがねているとき!!
起きてる時は、何もできなかったなあ。
ひたすら子育て。
ねたぞ!今だ!!っと試験勉強していたな~。
やりたくないなんて思ってるひまもなかった。

時間がありすぎて、やりたいことがいっぱい出てきて、よくばりになって、頭の中が散らかって。
ぜいたくな悩みかも。
さあ、散らかった頭を整理整頓して、やりたいこといっぱいやろっと。

今日も、ちゃんと家事もがんばったので、パソコンの前でまったりする時間ができました[晴れ]
21日続くとちゃんと習慣として身についていくそうです。
やることやって、好きなことをする時間を手にいれよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来の自分にご褒美 [雑感]

今まで、片づけられなくて困っていた私。
そういえば子どものころからでした。
基本はとってもずぼらなんです。
でも、絵を描いたり、お菓子を作ったり、手芸をしたり、
手で何かすることは大好き。
お掃除も大好き。
お料理、洗濯、家事はみんな好き。

実際、主婦時代、団地に住んでいるときは、おうちピカピカでした。
手作りもいっぱいしてました。
講師しているときも、けっこうやってたなあ。

でもでも・・・。
採用試験に合格、本格的に仕事を始めた途端。
いっさい遠ざかってしまっていました。
忙しすぎて心に余裕がなかったから。
毎日仕事を持ち帰り、忙しいので家事はほったらかし。
だから、自分の趣味である手仕事なんかしちゃいけない気がして。
でも、やりたいことがやれないもんだから、イライラはつのり・・・。
気付いたら仕事もはかどっていない。
大量に持ち帰ってくるのがその証拠。
そして、時間はますますなくなり、家事が全くできなくなっていく。
家族にとても申し訳ない。
罪悪感もつのり、最悪!ほとんどパニック状態。
それは、子どもたちにも伝染。
少し前、宿題を全くしていかなくなっていたことをこのブログにも書きました。


・・・と、こんな毎日、続けていちゃいけない!!
家族も、自分も、もうもたない!!
何とかしなければと思っていた時、見つけたのが、この本。

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ

  • 作者: マリリン・ポール
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/06/11
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みが終わったー。 [雑感]

お久しぶりです。
今年は、夏休みを満喫しました。
本もいっぱい読んだし、映画もみたし、1泊だけど[いい気分(温泉)]旅行もしたし。

1学期、冗談?っていうくらい忙しかった・・・。
まとまった休みがようやくとれて、人間らしい生活を取り戻しました。
軽いパニック状態だったんだろうなあ。
1学期は、
掃除ってどうやるの?
ご飯ってどうやって作るんだっけ?
家事がまともにできない状態。
部屋がとてつもなく散らかっていて、床が見えない。
机の上はもっとひどい[がく~(落胆した顔)]
・・・こんな生活、絶対続かない!!

夏休みに入った最初の3連休、朝から晩まで何かに取りつかれたように掃除、庭仕事をし・・・。
6日間の夏休みでやっと家事の仕方を思い出しました。

計算外は、パソコンがまた壊れたこと。
デスクトップのパソコンを思い切って買いました!!
肝心なデータが入ったまんまだったので、修理もしましたが。
ただ、いろんな設定に時間がかかること・・・。
自分仕様にするのに、ずいぶん時間を取られました。
こんなことも夏休みにしないとね。
壊れた時も、夏休みでよかったー。
おかげで新しいパソコンを買う決断もできたしね。
お金もぶっ飛んでいった夏でした~。[あせあせ(飛び散る汗)]
さあ、今日から仕事。
がんばろうっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。