So-net無料ブログ作成

あーおもしろかった! [学校]

体育の時間、思いつきでいろいろおにごっこをやってみたら、子どもたちに大好評。
力の差が大きくても、みんなで楽しめました。
ちょっとご紹介。

*すわったまんまでおにごっこ(体育館で)
体操座りのように、おしりを床につけたまま、手と足を使って逃げたり追いかけたり。
鬼にタッチされたらアウト。その場に足を広げて立ちます。
まだタッチされていない人に、広げた足の間をくぐってもらったら、また逃げることができます。
全身を使って動くので、かなりの運動量になります。
2年生は3分ぐらいでへとへとでした。
クラスを4つに分けて(32人いるので、ちょうど8人ずつ)1グループずつ鬼になり、3分で交代していきます。
そのとき、アウトになっている子の人数を数えて点数とすると、グループ対抗のゲームとなり、さらに盛り上がりました。

これなら、足が速い、遅い関係ないので、みんな満足。
でも、足の速い子が目立てないので、ちょっと不満そう。
立って走りたい!というので、次はこれ。

*手つなぎおに
全員二人組みになって手をつないだまま、逃げたり追いかけたり。
鬼にタッチされたり、手が離れたらアウト。その場にじっと立ちます。
まだタッチされていないペアに、つないだ手を切ってもらい、ペアを交代すると、また逃げることができます。
ペアを選んだり、この子とは手をつなぎたくないなんてことをやっていたらすぐタッチされます。
みんな仲良く遊ぶことの楽しさも学べます。
これも、グループごとに3分交代で鬼になり、アウトになった子の人数を数えてグループ対抗のゲームとしました。

これなら、足が速い子もその力を生かせるし、遅い子も引っ張ってもらってとっても楽しそうでした。
力いっぱいなかよく運動をして、みんな大満足でした。
「先生!楽しかったー!!」
みんな、にこにこ。
こんな授業を算数や国語でもできたら・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

忙しすぎる!! [学校]

葉桜になりました。
何とか無事、修了式を終えました。
文集作ったり、いろんな賞状を作ってあげたり、いろいろしていると、寝る暇もありません・・・。

やっと通信表が終わったと思ったら、レポートの作成。
学級作りやテーマ研修やいろいろと。
さらに、指導要録の記入という大仕事もあります。

今年は異動なので、教室を早く片付けて、お引越しの準備もしないといけないのに・・・
そんな個人の仕事をする時間はどこにもない!![がく~(落胆した顔)]
えーん・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
出張で、研修にも行かないと・・・。
年度末・・・地獄の忙しさです。
なのに、うちの親は、休みになったと思ってる[パンチ]
休みなんてないよ!![むかっ(怒り)]
まったく。いつになったらこの忙しさを理解してくれるのだろう・・・[たらーっ(汗)]

つい、ぐちってしまいました。
まだ、他にもやることがいっぱいあります。
なんだかんだと締め付けが厳しくなり、こんなの書いて何の意味がある[むかっ(怒り)]
という書類を山ほど書かされます。

・・・さ、書いたら少しすっきりしてきました。
もうひとふんばり[ダッシュ(走り出すさま)]がんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明日は卒業式です。 [学校]

ふきのとう
すみっこで昨日発見しました。
黄緑がきれいですね。

明日は小学校の卒業式。
今日は子どもたちを早く帰して、せっせと会場作り。
5年生の子どもたちは、はりきって手伝ってくれました。
体育館入り口のマットのほこりを、ほうきでぱんぱん落としていたら
ばきっとほうきがを折るくらい。[がく~(落胆した顔)]

今年は、今からとっても緊張してます。
それは・・・校歌のピアノ伴奏をしなければならないから!!

バイエルがやっと終わった程度の私には残酷な話です。
最近、なんだかピアノを弾ける先生が少なくて、私なんかに回ってくるんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
先日行われた総合練習では、見事に間違いました・・・。
しかも前奏で・・・・・・・・・め、目立つ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
手が覚えるまで必死で練習したんですけど。
今、校歌しか弾けません。

4年生のとき担任していた子どもたち。
ピアノをかき消すほど大きな声で歌ってくれ~!!

・・・明日・・・どうか間違えませんように・・・。祈っててやってください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

また・・・?!集団下校 [学校]

先週から、小学生に危害を加えるという内容の書き込みがインターネットであったとかで、毎日対応におわれてます。
最初は小学生のいたずらだったとか・・・。
だからって、今のご時世甘く見るわけにもいかず、今日なんかは急遽懇談会中止。
学年最後の懇談会だったのに・・・。
いったい誰だ!!
この年度末の忙しいときに[むかっ(怒り)]
どたばたと月曜日から忙しい1日でした。

で、疲れて果てて帰ってみると・・・さくらんぼがこの暖かさで、一気に開いてました。
DSC04117.jpg DSC04120.jpg DSC04115.jpg
きれいだなー。かわいいなー。
さて、さらにLIBERAで癒してもらおう・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

概数 [学校]

概数の勉強をしました。
「概数で表すものってどんなものがあるかなあ?」と聞くと、すかさず
「先生の白髪!」
・・・確かに最近増えました(T_T)
40歳秒読みだし。
そこへ君たちが苦労させるからだろー!!
って、言いたい。
「せ、先生のは、まだ数えられるから~違うよね~(^_^;)」
妙な作り笑いで終わりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

現実逃避 [学校]

仕事を4つほど思い出しました。
レポートとおたよりが2つと、提案の文書作りが1つ。
おえー。昨年末にやっとくんだった。
絶対、年明けたらやりたくないのは分かってたのに・・・。
今年も後悔から始まるお仕事。
やだなー。
こんなとき、現実を忘れさせてくれるお花たち。

小さい花だけど、次々咲いてかわいいバコパ。
気に入った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下見に行ってきました。 [学校]

26日の遠足で、油山に登ります。
福岡市民なら知らない人はいないですよねー。
昨日はお天気もよくて、気持ちよかったー。
キンモクセイがたくさん咲いていて、とてもいい香りでした。
そんなとっても親しみやすい山で、登山といえるのか?と思われそうですが。
低い山だけど、けっこう奥行きがあって、森が深いんですよ。
さるもいのししも住んでます。
むかし、うりぼうちゃんに会ったことがあります。
ママに会わなくてよかったー。近くにいたんでしょうけど。
で、6年生向きのけっこうハードなコースがあるそうです。
そうです。
昨日は30分歩いただけで、登山は男の先生方におまかせしましたー。
1日かけて登るコースを半日で登るのでは、かなりなハイペースになります。
全身筋肉痛で足手まといになりそうな私は、学校から山のふもとまでの下見と、市民の森まで車でお迎え役をしましたー。
それでも、学校に帰り着いたのは5時過ぎ。
そ、そんなに大変な山なのか・・・。
ちょっと心配です。
いつか下見に行ったとき、山の中で日が暮れてしまったことがありました。
真っ暗ですっごくこわかったです。
上も下も右も左も、本当に真っ暗!!でした。
山のことを勉強不足でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

携帯からできるかな? [学校]

初めて携帯から投稿してます。できるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

脳に吸収されていく! [学校]

今、4年生(小数)と6年生(分数)の算数の授業をしています。
最近、最も弱くなったといわれている単元です。
それだけに力が入ります。
毎日、子どもたちの反応に合わせてプリントや教材を作り・・・
(前もって作っておくことができない・・・)
それはそれは大変で、体がもつか心配なくらい。

「脳に吸収されていく!」
学習意欲に欠け、いつも叱られ、学力的に厳しい4年生の子の言葉です。
6年生も、うんうん必死で考えながら授業についてきてくれています。
難しい説明なので大変なのに、「ここが分からない!」という声がよく聞かれます。
それは、ほとんど分かってくれている証拠だと思います。
本当に分からなかったら、「ここが分からない」と言えませんから。
そのあと、「そうか、分かった!」

成果は確実に上がっているようです。
これだから、いくら大変でもやめられない。
子どもたちが自分の作った教材で、授業で、「分かった!!」と言ってくれる瞬間。
至福のときです。

何が、どうよかったから、今こんなに子どもたちが理解してくれているのかな?
それをしっかりと分析して、教材とともに残しておこうと考えています。

さて、明日から長崎へ修学旅行についていきます。
あ、雨のようですね・・・。フィールドワークがあるというのに・・・。
1学期、太宰府でフィールドワークしたときは土砂降りでした。
強力な雨女か雨男がいるなー。
・・・私かな?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

教科担任 [学校]

ま、まだ水曜日・・・。
4年・6年の算数の授業を1日中やっているというのは、なかなかしんどい。
あ、教科担任制の学校では当たり前ですね。
1教科だけやればいいというのは、楽なようで難しいです。
担任の先生方からも子どもたちからも、過剰な期待がよせられるし。
「算数だけ教えてくれるんだから、どんな楽しい授業が待ってるのかな♪」
・・・プレッシャー。胃が痛いなあ。
それなのに、担任していないクラスの子どもたちの実態はよく分からないので、難しい!
どの子にも分かるように。どの子にも楽しめるように。
私の技量が追いついていません。も、もっとお勉強しなくては。
やっぱり担任がしたいよー。

ぼやいてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。