So-net無料ブログ作成

手作り教材 [学校]

今日はせっせと大きな数の学習のために、数カードを作りました。

教科書が変わって、それぞれの位の色が変わったり、表記の仕方が変わったりすると、
前のものが使えなくて・・・。
もう、自分で作った方が早い!

あ、話は飛びまずが、L、dLって、こんなふうに立体で表記するようになったんですよね。
この子たち2年生の時、必死で筆記体(斜体)で練習してたのに・・・。
覚えなおさせるのも大変です。

dlじゃなくて、dLと書くのもすっごく違和感があります。
確かに、Lの小文字は数字の1と間違えそうですけどね。
じゃあ斜体のままでよかったじゃん。

国際的な方に合わせたそうですけどね。
・・・納得いかない。
今まで使ってたプリントとか教材とか教具とか全部使えないじゃーん。

ぶーぶー。

指導要領とか教科書とか、本当に子どもたちのことを考えて作ってほしいです。

しかたがない。
とりあえず手作りでがんばろう・・・。

・・・ということで。
こんなとき便利なのが、ラベル作成ソフト。
名刺大で作って、ラミネートしちゃえば、しばらく使えます。

が、数が大きくなって大量に作らねばならず、1日がかり。

作文とか、夏休み新聞とか、一言日記とか・・・まだ手つかず。
あははー[たらーっ(汗)]

宿題作りは終わったけど、印刷がまだ。

明日早く行かなきゃかなー。

さ、また土日の休みですっかり夏休みボケを取り戻していることでしょう。

明日からが2学期本番!!ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。