So-net無料ブログ作成

宿題全員提出!! [学校]

またずっとほったらかしでした。
お久しぶりです。

今年度は1年生の担任になりました。
あまりの忙しさに疲労困憊の毎日。

でも、お庭には癒されるので、そっちはね、がんばってました。

さて、初めての1年生。
未知の世界。
でも、うちの子で親として1年生を体験済みなので、ちょっとはわかるかな。
1年生はまだまだ赤ちゃん。

年々その傾向が強い気がします。
うちの子もそうだし・・・。

すべて1から教える覚悟でやってます。
そしたら、「何でこのくらいのことも分かんないの?!」って腹立てなくてすむからね。

それだけに、教師としても勉強になります。
ああ、ここでしっかりやっとかないといけなかったんだ~ってことがたくさん。
まずは、ルール作り。
まだ、「ああ、そんなもんか」って思って、何でもきいてくれるので、ここで学習規律とか、集団生活のルールとか、しっかりと身につけさせておかないとね。

保護者も同じです。
保護者にも、しっかりと協力してもらう。
それがあたりまえって思ってもらっておかないと、ほんと、やってらんない。

今年は、すごいことが一つあります。
宿題などの提出物。
これまでは、全て集めるのにどれだけ苦労したことか。
宿題なんて、その取り立てほどいやなことはない。
なのに・・・。
1ヶ月たちますが、全員提出。
集金やお便りなどの提出物も、数日で全員分集まります。
1年生ってこんなもんですか?
私としては、初めてで、信じられないくらいうれしいんですけど。

いや、私も1年生の子どもの保護者でしたが、宿題チェックをし忘れて、持っていっていないことがたくさんありましたから・・・ごめんなさい・・・これはすごすぎる!
親としても見習わないといけませんね。

さて、ずっと続いてくれるかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。