So-net無料ブログ作成

とうとうスタート [学校]

2学期が始まりました。
とうとう・・・。[バッド(下向き矢印)]
お母さんたちは[グッド(上向き矢印)]

クラスの子どもたちは、みんなやる気満々!
まだ私は休みボケなのに、パワー全開でのどが痛いです・・・。
真黒に日焼けしている子が多かったです。
うちの子たちも留守家庭でたくさんプールに入れてもらって、真っ黒け。
ゴーグルの跡がくっきり・・・ウルトラセブン状態です。

夏休みの宿題を前にして、途方に暮れています。
はて・・・どこから手をつけてよいやら。
またパニック[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、さっそく「いのちのおはなし」を子どもたちにしてみました。
2年生にはまだ難しいかな?
でも、やる気満々の今、真剣に話を聞いてくれました。
顔がしっかり上がっています。

「いのちってなんでしょう。
いきているってどういうことでしょう。
いのちはどこにあるのでしょう。」

胸!見えないよ!と、子どもたち。

「命は、私たちが持っている時間。
その時間をどう使うか。
時間を無駄にしないということは、命を無駄にしないということと同じ。」
そして、もう一つ大切なこと。
それは「こころ」。
心を育てるとは、
「自分以外のことのために、時間を使おうとすること」

まあ、なんとなく納得したようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。