So-net無料ブログ作成
検索選択

ショック・・・ [育児]

お久しぶりです。

あまりの忙しさに何もできませんでした。
そして、そのせいで、我が子がピンチに・・・。



昨年は、子ども会の役員、仕事でのトラブル、いろいろあってほとんど我が子のことがほったらかしになってしまった。
仕事の量が私の処理能力を超え、精神的にも余裕がなかった。
あまりに余裕のない私を心配してくれる夫とも言い争いが増え・・・。
まさに家庭崩壊の危機!!という感じだった。
そして、そのまま異動。
ようやく乗り越えたと思ったのに・・・。

異動先に慣れるのに時間がかかり、下の子は新1年生だというのに、ほとんど何もしてやれない。
忘れ物が多く、「いっしょに時間割をしてあげてください」と連絡帳に書かれてくる始末・・・。
今までは、朝早く起きて仕事をするだけで済んでいたが、年度始め、しかも異動したばかりでわけがわからないので手間がかかり、夜も仕事をしないと追いつかない。
帰りも遅いので、夕食もまともに作れない。
夜仕事をしていると、下の子が
お母さん、なんでそんなことになったと?」

これじゃあいかんと思うけれど、どうしようも・・・。
さらに今度の職場は、夜出て行かなければならないことも多い。
そこへ追い討ち、5年研修・・・。
また私の処理能力を超えようとしている。

そんな中、下の子の心配をしていたら、上の子まで・・・。
上の子はけっこうしっかりしていて、自分のことは自分でできていた。
しかも、毎日お風呂掃除も自分でして、入っていたりする。
あまりに忙しい両親を気遣い、困ったことがあってもほとんど何も言わなかった。
・・・それがいけなかった。

昨日、赤白ぼうしだけが、洗濯機の横にころんと落ちているのを発見。
?体操服入れはどこに?
3年生になってから一度も持っていっていないことが判明。
あらためて見てみると、宿題もまともにしていない。
「何で言わなかったの?!」
思わず怒鳴ってしまった。
ちゃんと用意してやっていない私が悪い。
宿題はやったかと聞くだけで、見てやりもしなかった私が悪い。
胸がぐっと痛くなった。
「ごめんね。ちゃんとしてないお母さんが悪かった。」

忘れ物は親の責任だ。
はっきりと思った。
「ないものをそろえるのはお母さんの責任、ないものをないと言うのはあなたの責任。」
今度から困ったことがあったら、ちゃんと言うことを約束した。
しかし・・・3年生になって一度も・・・まるまる1ヶ月体操服を持っていっていない?!
毎日連絡帳は見てくれているようなので、ちょっと担任の先生が知らせてくれたら・・・と思ってしまった。
私も気をつけよう。

さらに、2年生のとき仲のよかった子たちは、みんな違うクラスとなり、ひとりぼっちでいるようだ。
何で、そんなクラス替えになる?2クラスしかないのに。
私は絶対そんなことしないぞ!!
前の担任にもちょっと腹が立った。
そんなところに、毎日忘れ物。
ますます、友達ができずに悩んでいたようだ。
朝になると、おなかが痛いと言い、学校に行くのをしぶったこともあった。
おとといの遠足も、誰とお弁当を食べたか聞くと、みんな違うクラス。

ショック・・・。
「まさかうちの子にかぎって・・・。」
これは危険な考え方と知っていながら、今、まさにその状態。
情けない。

親として、とても反省させられた。
親として、一つ、とても大切なことを学んだ。
仕事が忙しい?言い訳だ。
自分の心配しかしていなかった。
しかし、とっても心身ともにしんどくて、倒れそうなくらいであったことも確か。
倒れても困るし・・・しかし、もっとがんばらないと!!

さ、書いたらすきっきりした。
よし、いいこと学んだぞ。
それを生かしてがんばるぞ。
子どものためなら何でもできる!!
私も、言うべきことはちゃんと言わないと。
夜の出勤は減らしてもらおう。
今年度は家庭を大事にしなくては。
家庭あっての仕事だもの。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

kame

 お久しぶり~~~!(誰だかわかりますか?ちと不安ですが)
いつも拝読していますyo。
 相変わらず、よく頑張ってますね。あなたと私が初めて会ったのは15年前。当時からあなたは、とても頑張り屋さんでしたね。今も全く変わっていませんね。
 この仕事をしてる人たちは皆、多かれ少なかれ、我が子に申し訳ないと落ち込んだ経験を持っていますよね。ついつい、仕事で見る子どもが優先、我が子は後回し…家族には甘えてしまいますよね。
 でも、まだこの早い時期に気づくことができたあなたは流石だと
思います。自信持って頑張れ~~!!応援してるよ!!
 あなたとご主人のような両親に愛情注がれるボクたちは、きっと
大丈夫だと思います。でも、人間はやはり生身のもの。くれぐれもご油断召されるな。(先輩の経験だ~!)

 こんど是非ご一緒にガス抜きしましょ。ブハっと一杯。
楽しみにしてます。(^_^)/~


by kame (2008-04-28 01:46) 

こいけ

新しいクラスに馴染めない経験をたくさん持つ私には、お兄ちゃんの遠足の話を読んで、自分とダブって泣けてきたよ… がんばれ、お兄ちゃん!
お母さんも体には気をつけて。すんごくストレスのたまる仕事だけれども。
こういう応援しかできていなくて申し訳ないが…
by こいけ (2008-04-30 22:42) 

oko

kameさん:
 わかります~。おひさしぶりです~。
 さすが先輩!
 泣けてきます~・・・
 ・・・元気出ました!!
 がんばりまっす!

 はい!!一杯でも二杯でも三杯でも・・・!!

こいけさん:
 応援ありがとう!
 昨年度、あまりの忙しさにキレそうでしたが、
 今回は、もっと痛かった~。
 やっぱり、我が子が先です。
 下の子もお友だちができなくてぽよんとしているらしい・・・。
 ま、がんばってもらいましょ。
 まだ1年生と3年生ですから。
by oko (2008-05-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。