So-net無料ブログ作成
検索選択

5歳 [育児]

18日、下の子の誕生日でした。
もう5歳。
下の子は超ーマイペースで、保育園でもかなりご迷惑をおかけしている様子・・・。
「今日もおこられてたよ」「またおこられてたよ」
よく、他の子からも報告を受けていました・・・。
しかし!彼なりにがんばっていたようです。
「最近、とってもがんばってますよー!」「しっかりしてきましたよ!」
と、いろんな先生方にほめてもらいました。
あんまりほめられるので、よっぽど今までがひどかったんだなあ・・・。

さあ、5歳は年長さんになる年齢です。
いつまでもあまえんぼではいけません。お兄ちゃんにならないと。
うちでは、相変わらずかなりの甘えんぼさんなのですが。
本人も、変わろうと努力しています。忘れかけたときには、
「5歳のはるくん!」というと、しゃきっとします。
面白いです。
今の担任の先生になってから、見違えるように成長しています。
どうやって、あんなにやる気のなかった子にやる気を出させたんだろう・・・。
ミラクル。さんざん叱られていたようですが、「先生大好き!!」なんです。
教師としても学ばしていただきたい・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

こいけ

次男くん、5歳、おめでと~
長男くんにしても次男くんにしても、赤ちゃんのときから知っているので感慨深いものがあるよ。
保育園は下の子のお世話があるから、末っ子or一人っ子でも、けっこうしっかりしてくるよね。
また小僧と手をつないでやってね。
by こいけ (2006-11-24 12:29) 

oko

そう、しっかりお兄ちゃん気分。
自尊心をくすぐるととってもがんばるんだよね。
自分を大切にする気持ちって、やる気につながるってことがよく分かります。
近頃やる気のない子が多いのは、自分を大切にできない、大切にしてもらってない子が多いのかなあと思いました。

いつも小僧くんのことは、保育園でも気になってるみたいよ。
お兄ちゃんになれるのがとってもうれしいみたいです。
by oko (2006-11-25 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。